プロフィール

たら

Author:たら

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク



太陽に吠えろ

20080728055813
目覚めとともに

朝焼け目指して猛ダッシュ

京都(のうちの近所)で電線が見えない場所は少ない

大学だとか

山まで行けば良いのは分かってるけど

そうじゃない場所探してたら

朝日を見失いました

また今度

千と千尋みたいな家見つけました
これ手前の台車はレールで上と繋がってるみたい

今日は神隠しに遭いたくなかったので

先へ進まず

また今度

やまー

20080728051806
手ブレじゃなくて

朝霧

20080726204640
こんな看板じゃ歯医者を怖がる子供増えるろ

テッド


北山好き

相当暗い

山も

川も

真っ暗!

あーぁ




何もしてないから焼けとるのは仕方ないしイヤじゃないけど


傷が多いな

進め!

20080724090034
ケータイロボ

俺の鳴らない携帯を持って!



まぁうちのケータイは光りますけども 笑
もろメカ沢

カバン持つのメンドいからこうぃうの欲しいのです

でもワンピとかだと結局つけられんな…

もう首から吊すしかないのだろか

ヴィレッジは楽しいのら

昨日はヘッドホン買いましたのら

グレゴリーのカバンは諦めましたのら

物を減らす生活



なかなか実現しません

ぎゃっ

私は夜に神社とか寺ウロウロするの好きだども


人がいた


人っていうか…


二人の人ってか…



とにかく散歩が出来なくて残念

夏雲

20080717144218
リアルジブリ

キセキが!

りんごのポルターガイストって曲聴いてたら

ラジオが勝手に電源付いた!


マジ?

マジ!


怖ス怖ス 笑



凄まじい夕立で怪現象起きたかな 笑

fractal

フラクタル:
自己相似性をもつ幾何学的図形

自己相似性:
図形の全体をいくつかの部分に分解したとき、その各部分は全体の縮小図になっており、さらにこの分解の操作が限りなく続けられること

フラクタル図形の利点:
図形がコンピューターによりきわめて精度良く表現できる
一見きわめて複雑な形であるリアス海岸線や雲の形、植物の葉、結晶、などがフラクタル図形で近似できる

以上 辞書上の定義

要するにー

フラクタル図形はどこを切ってきても単位図形の相似の集合から出来てて、単位図形はとっても小さくすることが出来るから、少ないデータ量でCGとかが作れるっていう!

以下はフラクタル図形のもう一つの利用について

この話をしてくれた教授の研究

郊外と市内の気温(日中)や日射量は変わらない
なのに何故ヒートアイランドが起こるか?

実験とかによると、それは照り返しの差だそうで

細かいことは忘れたけど人間が真夏の日中コンクリートとかの照り返しから受ける熱量は3ワット
ホッカイロ3枚分!
コンクリートも相当熱くなる

どういう図形が一番温度が上がらないか

教授の実験によると

まず正方形の平らな面に日光を当てると
面積が小さい面の方が温度上がりにくい

次に日光に当たる面が同じ面積の図形
一枚板からだんだん構成図形の数増やしてって、フラクタル構造までで実験

まぁ流れ的に想像出来るだろうけど
フラクタルが一番温度上がらないんですょ!

これをどういう風に現実に応用するか

さっき上に書いたヒートアイランド
例えば空から京都市全体のサーモ写真を撮ったとき局所的に暑いのは
自衛隊駐屯地、工場などのまっ平らで広い屋根があるところ

屋根の温度が上がるってことは当然室内温度も上がりやすい

屋根をフラクタル構造にすれば同じ熱を受けても下側がより涼しくなる!

この研究の実験てかデモを京都新風館のパラソルでやるらしいので見に行こうかと思ってます

パンキョーは専門的なことまで詳しくやらないけど、専門の授業も受けてみたいなとか思ったり

NATO

7月10日は納豆の日

ポム

20080706134240
新しい携帯

ポム

って打ったら

ポムポムプリン

が予測で出てくるのはスゴすぎ

題材

って打とうとしたら

第三セクター

って予測出てくるし

それはともかく

昨日は霊願寺周辺をふらふらしてて

暑くて倒れそうやったので哲学の道沿いのカフェに入りました

ポム

かわいい

おいしい

バカ高くない

おじさん優しい

フィズ

オーシャンフィズはフィズ系の中では一番美味しいかなと思いました

あと
ドライ<プレミアム

鴨川は牛ガエルだらけでモーモーです

 

 

みんながいるところで少し離れてザワザワしてるの聞くの好きです

| ホーム |


 BLOG TOP 


